青岸寺ライトアップ満了
11月29日から12月15日までの約17日間続いた青岸寺ライトアップも昨夜の千秋楽を迎えて無事満了いたしました。
新聞雑誌やテレビなどのマスメディアや口コミで初めて青岸寺を認知して訪れてくれた方も沢山いらっしゃいました。
思えば今回のライトアップは、6月頃からクラウドファンティングで支援をお願いして企画できた事であります。約半年もの時間をかけて行うイベントでしたので、私自身も最終日は非常に感慨深い一日でありました。
多くの方の支援で開催できた、このライトアップ。そして始まってからは関係者やスタッフと共に作り上げた会場づくり。
イベントの演者の皆様や、笹木木工様。そして個展の開催だけでなく、青岸寺のスタッフとしても務めてくれた、日本画家西川礼華さんなど、多くのご縁のもと、このイベントが満了できた事、本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
最後のイベント経画では、本山修行時代の後輩たちとの法要になりました。私は修行時代に丁度彼らの指導係りでしたので、非常に厳しく接していました。そんな私の依頼に心よく今回話を受け入れてくれ、そして経画メンバー以外の後輩も集まってくれました。
法要で後輩たちの成長を見る事ができ、こうして集まってくれた僧侶の仲間たちがいる事は、これからの僧侶として生きていく励みになります。本当に「有難い」ご縁です。
今回ライトアップをする上での三つの目標。
一、青岸寺庭園をもっと多くの方に認知していただきたい。
二、寺離れと云われる昨今、もっとお寺に親しみをもっていただきたい。
三、地域と共にある寺院になる一つの催しを。
この目標に今回少しでも近づけたと思います。このライトアップを来年も再来年も継続してできるように、山内一同、これからも頑張ります。
どうぞ、これからも青岸寺を宜しくお願いします。
住職 永島 匡宏 合掌
この記事へのコメントはありません。