1. HOME
  2. ブログ
  3. R6 2月10日 坐禅会

R6 2月10日 坐禅会

先月の積雪もすっかり雪解けし、冬の寒さにも体が慣れ始めてまいりました。と、言いましても、山寺のお寺は一段と寒いもので、朝のお勤めなどは大変億劫なのも正直なところです。

日々平穏に生きる事は大切ではありますが、季節の変化、環境の変化、病気やケガの有無なども関係してますから、中々自分の思うようにいきません。ましてや先だっての震災などに被災すれば、平穏無事とは非常に難しいものです。

生き物は総じて、一切の変化に適応するの困難であります。

私達曹洞宗の僧侶はこの変化する事象に対して、追いかけずに手放す行いを主としております。

対応できる物は対応し、できぬものはできぬと割り切る。今、ここにある自己存在を是とします。

大雑把に言えば、「悩んでたってしょうがない」、できる事をし、修行、日々の営みをするしかありません。曹洞宗僧侶の修行は坐禅であり日々の営みも修行であります。

ましてや、坐禅などはまさに、功利性もまったくないものですから、全てを手放している非生存の行いです。

さて、2月の坐禅会ですが、10日午後4時より開催となります。

前文でも記述しておりますが、本堂は大変寒いので、防寒具を持ってお越しください。膝かけやホッカイロなどの持ち込みも可としております。

初心者向け、未経験者向けの坐禅会ですから、気軽にお越しください。

青岸寺 住職 永島 匡宏 合掌

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事